5月27日(日)建て方・住まい方セミナーを開催しました。
今回は家の構造を中心にしたセミナーと、千葉工務店が10年以上前から
携わっている大規模プロジェクトの見学です。
2003年から建て始めた賃貸住宅は15棟になりました。
この賃貸は自然素材で造られていて、中に入ると10年経っていても
木の香りがします。
それぞれ個性がありますね。退去後で内部を見られる物件がありました。
栗原村プロジェクトはこの納屋(山之内庵)の改修から始まりました。
快晴の中、1時間半かけてぐるっと見てまわりました。
建物を所有している大家さんが最後に
「自然素材で賃貸住宅を造る事を最初は躊躇しました。
でも、今建ててみて良かったと思っています。
退去したら床やカウンターを削る。そうすると新しい表面が出てきて
木の香りがするんです。自然素材を好きな方が住まう。
それで良いと思うんですよね。」
確かに壁も床も木材を使用していたらビニールクロスや
クッションフロアのように、剥がして新品を貼ることはできませんが
それも”味”と思っていただけるような方に住んでもらえたら嬉しいですよね。
暑い中ご参加いただきましてありがとうございました。
株式会社千葉工務店 川越 自然の家工房
川越市菅原町23-11
TEL049-226-7002 FAX049-226-7006
http://www.shizenkaikinoie.com